【教えてユミコ店長】何を着たらいいのかがわかりません…

横須賀市衣笠商店街 ~大人女性に本当に似合うお洋服をご提案~
大人可愛い婦人服 たまや ユミコ店長です

LINE@始めました!
お洋服の新着情報、SALE情報、イベント情報などお知らせします。
ブログでご紹介したお洋服のお問い合わせもLINEで簡単にできますよ。
ぜひご登録くださいね!
↓こちらをクリックしてください↓
友だち追加

◇インスタグラムもやってます!
フォローしていただけると嬉しいです。
こちらをクリック

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
《何を着たらいいのかがわかりません》

先日facebookの私の投稿にいただいたコメントです。

このお悩み、じつはとっても多いのです。
この方とは1度お会いしたこともありますし、困っているご様子がわかりましたので、個人的にメッセージさせていただきました。

そのときのやり取りをお客様にご了承を得ましてブログでもシェアさせていただこうと思います。

「何を着ていいのかわからない」「どんな服を買っていいのかわからない」
そんな風に感じている方に少しでも参考になれば〜

以下、そのときのメッセージを貼り付けます。

─────────────────────────
〈私〉
こんにちは〜
先日はコメントをありがとうございました!
『なにを着たらいいかわからない』という方はウチのお客様にもとっても多いのです。
大人になってくると洋服選びが難しくなりますよね。
私も経験あります。
Nさんはお仕事柄、
お客様に信頼される→キチンと感

お客様が心を開いて話しやすい→柔らかいお色

みたいな感じかな〜と思います。
抽象的なアドバイスになりますが…。
あとはNさんの骨格にあったお洋服を選ぶとセンスアップします♡

お写真など見せていただくともう少し詳しくアドバイスできるかと思います〜

〈Nさん〉(お客様)
こんにちは!うわぁ!ありがとうございます!!

この頃はもう、痩せないと何を着ても似合わない気がしてます。
若い頃から胸はEやFだったので、骨格診断の本を見ると、ストレートタイプの服を着た方がスッキリするとは、自分では感じてましたが、もう今は。。。

最近の写真添付します。

たまやさんに私の着られるサイズは置いてますでしょうか?

〈私〉
お写真ありがとうございます!

先日お会いした印象とお写真を拝見した感じからすると、おっしゃるようにストレートタイプかもしれないな〜と思います。

骨格タイプにあった洋服を選ぶのは基本なのですが、Nさんがどんな風になりたいか、もとっても大事なことです。
それによって選ぶ服も変わりますよー。

Nさんは、人からどんな風に見られたいですか?

信頼される
優しそう
バリバリ仕事ができそう
華やか
堅実

色々あると思うのですが、女優さんやタレントさんとか、有名人でこんな風な人に憧れる…みたいな人がいたら、そのテイストを取り入れたらいいかな〜と思います。

うちの洋服はフリーサイズがけっこうあります。
その中にはバスト(身幅)が110センチくらいのものもありますよ。
でもNさんは肩幅が狭いように感じますので、バスト110のお洋服では肩が大きくなっちゃうかも。
そんな時にはお直しも1つの方法です。
バストに合わせて服を買って、肩幅を小さくするとか。
肩が決まるとかなりスッキリとした印象になります。

洋服を買う時には、
◇いつ着る服なのか
◇誰と会う時に着る服か
◇どこへ行く時に着る服か

を考えてから探すと選択範囲が狭まって、買い物しやすいし失敗も少ないですよ。

〈Nさん〉
たくさん、アドバイスをいただきありがとうございます!
買出しでお疲れの日に、ありがとうございます!感激です!

肩を直すのは、あまり考えたことがなかったです。
そでが長いとは感じますけど、確かに肩ですよね。

どんな風に見られたいかは、信頼感を大切にしたいかな。
そこはSNS戦略的にも、セルフイメージとして、明確にしないといけないポイントですね。

いろいろありがとうございます。こんなにたくさんお返事を書いていただいて。本当にありがたくて嬉しいです。保存しておきます!

〈私〉
いえいえ〜!
少しはお役に立てましたかねぇ(汗)
形としてはストレートタイプの服がスッキリと着れると思います。
デコルテに飾りがないもの。
襟ぐりが大きく開いているもの。
肩はセットイン(自分の肩の位置に袖付けがあること)
全体のラインはℹ︎ライン

これがストレートタイプの基本です。
そこに自分の好みのテイストを入れていく感じかな〜。

NGは
ドルマンスリーブ
重ね着
ザックリニット
小花柄みたいに余白がなく全体に柄がはいっているもの

信頼感なら、ストレートタイプの服はピッタリですね〜

〈Nさん〉
ごちゃごちゃしたものや、凹凸の素材は回避ですね!
これからは、できるだけ絞った買物をしたいと思います。

本当にありがとうございます。
今度、本当にたまやさんへ行きたいです!
合う服が無くても、骨格診断だけでも。

〈私〉
お写真を拝見して、どんなお洋服が似合うかな〜と考えるのは私もとっても勉強になりますし、なにより楽しいのですー♪
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

以前お会いした時の服装はぼんやりしちゃってるのですが
私のイメージでは、Nさんはシンプルな自然素材の服って感じなんですけど、どんな服がお好みなんですか?

〈Nさん〉
自然素材、好きです。
シンプルな自然素材な感じが一番イメージにフィットするようで、人からも褒められるのは、そういう服装の時です。
でも、時々柄物の変な服も着ます(笑)惹かれてしまうので。
以前はパンツが多かったのですが、この頃はロングスカートも増えました。広がらないの、ギャザーではないのを探して買います。

〈私〉
なるほど〜
だったら大竹しのぶさんみたいな感じも可愛いかな♡

〈Nさん〉
なるほど!

〈私〉
柄ものだったらこのくらい大柄のとか
↓ ↓ ↓(画像お借りしました)

このへん似合いそう
↓ ↓ ↓(画像お借りしました)

↑あくまでも洋服の形のことで、色ではありません。

〈Nさん〉
襟は無い方がいいのですねー。

〈私〉
シャツカラーならOKです
首回りはシンプルがベストです
ボートネックはきっと似合うと思いますよ。
流行ってるし♡

〈Nさん〉
寒い時は巻き物をしたい時もあるのですけど。モコモコしない素材とかで、なんとか、、

〈私〉
寒い時はねーー
ただ、ウールのモコモコとかケーブル編みとかは避けた方がいいです。
カシミアはオススメ。
カシミア×シルクの素材はボリュームがでなくて、上品で良いですよ〜

〈Nさん〉
すごい!さすがです!
段々イメージ出来てきました!

〈私〉
良かったですー
ネットで画像を探してみると良いかも〜

〈Nさん〉
はい。見てみてます。やはり深いVネックが多いですね。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。
たくさん、アドバイスしていただいて。
どんなお礼をしたらいいでしょう?

〈私〉
お礼いらないですーー(笑笑)

〈Nさん〉
たまやさんの宣伝、投稿のシェアしまーす♪
こんなに相談にのってもらえるなんて、ありがたくて、ありがたくて。

目指せ大竹しのぶ風⁈を念頭にお買物をします♡

実は、10〜15年後位の最終形態は樹木希林になりたかったりするのですけど、まだ無理っていうか、あの域は無理と周りに言われます(笑)

─────────────────────────

いかがでしたでしょうか?
Nさんと近いタイプで、何を着たらいいかわからない〜っていうお客様に
少しでも参考になれば幸いですーーー

樹木希林さんのような高みを目指して、日々精進いたしましょう♡

ではでは!

たまやのお洋服がネットで買えるようになりました!

ネットショップはこちら↓
◆大人可愛い婦人服たまや通販サイト

たまやのお洋服は日本全国へ発送いたします。
ネットショップにアップされていないお洋服も、ご注文いただけますよ。
ブログやFacebookでご紹介したお洋服に関するお問い合わせは
LINE
↓こちらをクリック♪↓
友だち追加

メール
shoptamaya@gmail.com
お電話で
046ー851ー1356(宇田川まで)
お気軽にお問い合わせください♪

お問合せの際には、◯月◯日のブログ掲載商品とお伝えいただくとスムーズです。

大人可愛い婦人服 たまや
住所 : 横須賀市衣笠栄町1-2
TEL : 046(851)1356
最寄り駅 : JR横須賀線衣笠駅徒歩7分
営業時間 : 月、水、木、金曜日 10:30-19:00 火、土曜日 10:30-18:00
定休日 : 日曜日
駐車場 : 衣笠商店街ステーションパーキング
クレジットカードが使えます

2018年02月17日 | Posted in 記事一覧, お役立ち情報, 教えてユミコ店長, 服のお悩み解決! | タグ: , , Comments Closed 

関連記事